2014年5月1日木曜日

【新刊のご案内】地湧社の新しい雑誌「じねん36.5°」を創刊いたしました②


 一昨日、弊社ブログ(湧湧通信)またfacebook、twitterにて、「じねん36.5°」を創刊したことをご報告いたしました。早速、応援メッセージをお寄せくださった方、また購読をお申し込みいただいた方におかれましては、本当にありがとうございました!


 さて今日は、この本誌にどのような内容が詰まっているかをご紹介したいと思います。目次をご覧いただくのが、いちばんだと思いますので、以下、本誌目次を掲載いたします。


……………………………………………………………………………………………
天然・自然のココロじねん36.5°地号vol.1
<もくじ>

地のおはなし
プエブロ・インディアンの土器をつくる女性、デキストラのことば…1

プラトンは、「地」の元素を立体で表していた!?
折り紙で!「地」をカタチにしてみました。
折り紙教育を考える会 榛葉文枝さん…2

特集  「地」の力を感じる人
 特集では、地のイメージにふさわしいお2人にご登場いただきました。お2人の共通項は自然な農です。
 酒勾さんはベテラン20年。スタートから長い年月を経たいま、そしてこれから、どのように生きていこうとされているかお聞きしました。
 かたや森田さんは新規就農者。東京でJAZZ奏者として活躍していた彼がなぜ自然農をはじめたのか。その動機と森田さんが感じるジャズと農業の共通点や違いを語っていただきました。

① JAZZサックスプレイヤーが都市を出て自然農をはじめた理由
「ジャズと農業」
森田自然農園主宰  森田修史さん…6

② 自然と共に生きた半生。そこから見えるものはなんだろう?
「この地に足を踏み入れてから 20年が経ちました。」
自然農園ウレシパモシリ主宰  酒勾徹さん…20

●連載
今号は、アーユルヴェーダレシピを2つ紹介!
[アーユルヴェーダ]Cooking Yoga をはじめよう
ミヤモトタミコさん…28

イスラームの神秘家スーフィーの小話を読んでみよう。
[おはなし小箱]見えないものを見る時間
德井いつこさん…34

悩んだらなんでも相談!
[お悩み解決]アマゾン四次元相談室
南研子さん…48

みんなに「じねん」について話してもらうコーナー“ぼくとわたしのじねん”
「自分へ還る旅」 新島学さん…42

いまだからこそ!地湧社の本
『牛が拓く牧場』 斎藤牧場主宰  斎藤晶さん…52

たまには本でも…
わたしの『なまけ者のさとり方 増補改訂新版』読書体験 高橋みきさん…58

地湧社のあたらしい本『ようこそ、ほのぼの農園へ』(松尾靖子さん著)…60

●じねん36.5°マルシェ[おたより・お知らせ・妄想…62
●地湧社の日常①…19 
●地湧社の日常②…33
●地湧社の日常③…47

……………………………………………………………………………………………


 詳しい内容は、本誌をぜひご覧いただきたいと思いますが、昨年より本誌の前身である「湧」のリニューアル企画を進めるなかで、いくつか目指したことがありますので、記しておきたいと思います。

1つは、読者の方々とできるだけ近づきたい、顔の見える関係でありたいということです。編集部の様子を紹介したり、読者の方と編集部をつなぐページをつくりました。お読みくださった方々と一緒に誌面づくりができるような関係性を築くことができたら、いちばん嬉しいことです。

2つめは、手づくりの誌面にしていきたいということです。今号は、地湧社に共感いただける方のたくさんのあたたかいご協力のもと、本というカタチにすることができました。まだ、よちよち歩きの壁新聞のようなところもあるかと思いますが、手づくりのあたたかみを残した編集をしていきたいと思います。

3つめに、地湧社の隠れた既刊の良書をあらためて掘り起こし、ご紹介していきます。出版不況と言われながら、出版界全体では新刊を多数出し続けて、良書が絶版となったり、埋もれています。地湧社では、新刊を丁寧に出しながら、既刊の本を大切にしていきたいと思います。

新しい企画は、まだまだ始まったばかりです。
まずはお手にとっていただくことを切に願います。
また、お読みくださりお気に召していただいた際は、ご友人方にもおすすめいただければ、本当に嬉しいことです。
どうか!応援のほど、よろしくお願い申し上げます。


==定期購読について============================
お申し込みは、お電話、FAX、メールでお願いいたします。
発行日:隔月刊(年6号発行) ※旧暦の一日、新月発行
体裁:A5判変型
定価:540円【本体500円+税8%】
定期購読:1年間6号分購読料
  ……3240円(送料はサービスになります)
 2年間12号分購読料 
  ……5940円(送料+1号分サービスになります)

株式会社 地湧社(ぢゆうしゃ)
〒101-0036 東京都千代田区神田北乗物町16
電話:03-3258-1251
FAX:03-3258-7564
メール: jiyusha@jiyusha.co.jp
===========================================

(編集部)